【アイデア】+【マラソン】=アイデアソン!!

みなさんこんにちは!

IT業界に入ること6年目、エンジニアの小谷です!

気温も上がり、季節は夏に向かって一直線に突き進んでいますね!

 

我々もまた、新しい物を創りだすべく、知識を学んで技術を磨き、未来へひた走っています!

情熱やアイデアなくして、知識や技術も宝の持ち腐れになってしまいます…!

知識や技術についてはそれだけではカタチにならず、やはり情熱やアイデアも必要!

 

という事で!先日弊社にて初の試みとなる「アイデアソン(Ideathon)」が開催されました!!

とても盛り上がりましたので、みなさんにも是非その内容をお伝えしたく、

ブログへ投稿することにいたします!

なんと、弊社にて行っていた勉強会に参加された学生の方など、社外の方も今回参加くださいました!

 

 

~アイデアソンとは何か?~

 [アイデア]と[マラソン]を組み合わせた造語。

同じテーマについて皆で集中的にアイデアを出し合うことにより、

 新たな発想を創出しようとする取り組みのこと、および、そうした取り組みを主とするイベントのことである。

同様の言葉で、‘‘ハッカソン‘‘というものもありますね。

 

~アイデアソンの流れ~

今回は以下のテーマ、流れにて行いました。

テーマ:スマートフォンアプリでなに作ろう!(時間 1.5H)

 

 ◆アイデアの発案

☆2人1組で5分間 ブレインストーミング形式でアイデアを出し合い、付箋に書き溜めていった。(ハンバーガーとポテトを食べながら!)

☆これを5回組を変えて行った。

☆各々書き溜めていった付箋をホワイトボートに並べる。

 

 ◆アイデアの厳選

☆3~4人1組グループで良いと感じたアイデアをホワイトボードから一つ選択する。

(そのアイデアをさらにブラッシュアップ!)

☆各グループ内で選択したアイデア(アプリ)をアプリ名も一度仮決めして発表

 

 ◆厳選したアイデアの発表

☆最後に全員で、グループごとで発表されたアイデアで一番良いと感じたものに投票。

(おまけ)アイデア1位となったグル―プには粗品を贈呈!(笑)

 

〜参加してみて〜

最初は、そんな都合よくアイデアなんて生まれてくるのかと、

多少の不安もありましたが、話が盛り上がっていくにつれていろんな分野に話が広がり、

そこから「あ、こんなのがあると面白いかも!」とどんどんアイデアが湧き出てきて、非常に驚きました。

 

今回は実生活に繋がりの深い、健康、食べ物、人の繋がりに関する物が多かった印象です。

最終的な没作の有無は抜きにして(笑)、余ると見ていた10枚以上あった付箋も気付けば書き尽くしてしまいました!

いろんな人の関心事やアイデアと自分の考えが融合して、新たな発想につながる面白さを実感!!

 

文末に、今回のアイデアソンで厳選されたアイデア10個のうち、得票数1位のアイデアを簡単に掲載しております!

今回は本当にゆるい感じのスタンスだったためか、アイデアも比較的ゆるい感じの仕上がり具合です笑

 

一人だけでは決して生まれてこなかったであろうアイデアが出てくるのと、

いろんな人とコミュニケーションをとる場としても、アイデアソンはとても刺激的でした!

 

アイデアさえあれば、後は行動、挑戦するのみです!

今は、ここで生まれたアイデアを基に自分も初のアプリ開発に挑戦中!!笑

 

リーデックスではアイデアソンだけでなく、アプリコンテストや勉強会などイベントが活発に行われています。

学びや実践の機会が沢山あり、これらを活用して更なるステップアップや、社内外を問わず人と交流を行うことができています!

 

~今回のアイデアソンで得票数1位アイデア~

 

第1位【タクシーの乗り合いマッチングアプリ

‥場所や条件を指定してタクシーの乗り合いができるようにする。(外部から参加してくださった方のアイデア。)

 

一見妙なアプリも有りましたが、どれもユニークさを兼ね備えたアイデアからなったアプリでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です