【社員インタビュー】ユニットリーダーも務めるリーデックス5年目のベテランエンジニア

第11回社員インタビュー始まりましたー!!

今回は新入社員ではなく、リーデックスで働いて5年目でユニットリーダーも務める坂元さんにインタビューさせて頂きました。

リーデックスで4年半働いて今どう思っているのか??

是非ご覧ください。

坂元さんインタビュー

Q1.前職ではどのような仕事内容でしたか??

「前職ではSESではなく、派遣で現場に常駐していました。東京ではなく、大阪の支店で3年勤めましたね。

業務として携わっていたのは、主に組み込み系や、生命保険会社のシステム保守、病院向けのパッケージソフトの改修をしていました。

言語としてはC言語をはじめに、VB6やVB.netなどで開発をしていました。」

 

Q2.なぜ、リーデックスに入社を決めたのかその理由を教えて下さい。

東京で働きたかったというのが正直な気持ちです。なぜなら、東京だと最先端のITの情報を取得しやすいと思ったからです。

なんでリーデックスを選んだのかと言うと、Skypeで面接してくれる会社がなかなかない状況でリーデックスがSkype面接をしていたというのも大きかったですね。

Skype面接でも会社の雰囲気が知れたのも良かったですし、地方の人からするとわざわざ東京まで行かなくてもよく、相当負担が少なく済むのですごく助かりました!」

 

Q3.今やっているのはどのようなお仕事ですか??

「今はWeb系のシステム開発をしています。

扱っている言語はPHPで、お問い合わせフォームを開発したり、フロント側の開発にも携わっています。

今までWeb系の案件に携わったことがなかったのですが、すごい楽しくてやりがいを感じています。」

 

Q4.今やっていて楽しいことや、入社して良かったことはありますか??

「リーデックスの行動指針である『失敗は成功のプロセス』にもある通り色々な挑戦させてもらえています。

私はリーデックスに入社するまでJavaやPHPの経験がなかったのですが、入社して開発できるようになりましたし、

今の現場では、上流工程にも携わることができ、リーデックスでは手を挙げることで、いろんなことに挑戦できることが良いと思いました。

また、挑戦するといっても自分一人でやっているというわけではなくリーデックスでは、挑戦する人をサポートする体制が整っているのが良いところだと思います。

周りの同僚はしっかり見てくれているので、評価されますし、しっかりとお給料にも反映されるので嬉しいです。」

 

Q5.入社する前に不安だったことはありましたか??入ってみてどうですか??

「地方から上京してきたので、周りに溶け込めるかが不安でした。

関東と関西だとどうしても文化の違いがあるので、そこが不安の原因でしたね。

しかし、いざリーデックスに入社すると、リーデックスは地方出身者が多いので、壁がなくみんなが接してくれたのが嬉しかったです。

帰社日に参加し始めた時も、すごく参加しやすかったのを覚えています。

 

また、ユニットリーダーをずっとやっていて新しくリーデックスに入ってきた社員さんをリーデックスの輪の中に溶け込みやすくさせるためにサポートもしています。

最近入ってきた若手社員が『ユニットリーダーやります!』と言ってくれたので、先輩リーダーとして一から育てるのも初めの試みで楽しみです。」

 

Q6.プライベートでは何をして過ごすことが多いですか??(趣味など)

最近はもっぱら麻雀をやっていますね。休日は雀荘に行ったり、麻雀部で打ちに行ったりしています。

実は麻雀は、いままでやったことがなくて、リーデックスに入って覚えたんです。そしたら面白くて、今では会社の麻雀部で年々成績が良くなっていっています。

 

また、長期休暇になるとダイビングに行ったり、アクティブなことをしに行くのも大好きです。

あとは最近だと音楽活動も再開しようかなって思っています。元々ベースを弾いていた経験があって、以前友達のライブを観に行った時に『またやろうよ!』って誘われたのもあって、始めようかなと思っています。」

 

Q7.今後の抱負や目標を教えてください!

「そもそも私がユニットリーダーになった理由は、将来プロジェクトマネージャーになりたかったからなのです。

今は主に開発をメインに業務に携わっていますが、ゆくゆくはマネジメント側に挑戦したいなと思っています。

学生時代にゲームを作っていた経験があって、チームで目標に向かって何かをするのは楽しいなぁと思った経験が大きいですね。」

 

今回お邪魔したお店『旨焼もぐり 渋谷店』さん

今回インタビューでお邪魔したお店『旨焼もぐり 渋谷店』さんです。

インタビューした坂元さんにオススメされてお邪魔させて頂いたのですが、そこで頂いた”生姜焼き”がめちゃくちゃ美味しかったです!

旨焼もぐり特性”生姜焼き定食”↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です