【社長ブログ】ギタリストがエベレスト

週末の趣味の一つとしてバンドを結成している

俗にいうスリーピース(3人組)バンドである。
「Nirvana」に憧れて3人にした訳ではなく「Greenday」に憧れて3人にした訳でもなく、
毎週、貴重な週末をバンドに裂こうという仲間が3人しか集まらなかっただけだ。

バンド結成が決まり、楽器を決めるとき、メンバーの1人であるK君は
「ボーカルとギターは俺がやるから後は好きな楽器を選んでいいよ。」
とジャイアン並のワガママっぷりを発揮した。

バンド結成と聞き、押入れのギターを引っ張り出し、
鏡の前でギターを構えポージングの研究までしたやる気まんまんの私に
無理矢理ベースを買わせたのは彼である。

そんなギターのジャイアンが、ある日突然エベレストに行くと言い出した。
話半分に聞いていたら、しばらくしてバンド練習のスタジオに全身登山ウェアでやってきた。
靴とウェアに慣れるためとはいえ、ゴアテックスの登山靴と登山ウェアでギターを弾く男は
世界広しといえどもそうそういない。どうやら本気のようだ・・・。

結局、彼はその翌週からバンドを休みにし
会社も休んでエベレストにいってしまった。

それから3週間。昨日ようやく彼が帰ってきた。
久々にあった彼はヒゲが伸び、日焼けし、完全に山男になっていた。
ネパールから入り5300mのエベレストベースキャンプまで登ったそうだ。
高山病で頭痛に苦しみ、食べ物も喉を通らず、寒さに震えながら眠り。
それでも何日も歩き続けたらしい。

すごい根性だ。そしてその行動力。素直に尊敬してしまった。
彼に敬意を表してジャイアンリサイタルのためのベース練習に励むとしよう。

ABOUTこの記事をかいた人

黒川 俊輝

株式会社リーデックス代表の黒川です。不定期で書いていた社長ブログをこちらに引越しました。鹿児島県出身。1979年4月生まれ。