【社長ブログ】海・男・ヨット

週末、知人の誘いでヨットに乗せて頂いた。

これまでもシーバスフィッシングや、屋形船で東京湾に繰り出したことはある。
だが今回は初体験のヨット。未知の世界なので興味津々だ。

乗せて頂いたヨットは素人の私が見てもわかるほど立派だった。
今回は10人乗ったが、それでもかなり余裕があった。

同乗させてくださった皆さんは、普段はヨットのレースに
参加されているらしく日に焼けていてまさに海の男。妙に腕が太い。

とはいえ今回はレースでは無いので、奥様も同乗されていたり
とてもピースフルな雰囲気。

船上でビールを飲んで。シャンパンを飲んで。ワインを飲んで。
日本酒を飲んで。芋焼酎を飲んで、お昼を食べた。皆さん酒豪だ。
天気も快晴で最高に気持ち良い。

途中まで帆は使わずにエンジンで走っていたのだが
素人の私達のために、帰り際に少しだけ帆を張ってくださった。

更に勢いで帆の向きを変える作業(タックというらしい)などやらせて頂いた。
ピースフルな雰囲気は一変。とたんに「おらおら気合入れてロープ引っ張れや~」
的な雰囲気になる。どうやら普段は体育会系のようだ。

グローブをして必死でロープを引っ張ったり、レバーを巻いたりする。
勝手が良く分からなかったが、かなりハードで普段使わない筋肉を使ったことは間違いない。

有難いことにお言葉に甘えて、船の舵も握らせて頂いた。ヨットかなり楽しいかも。。。

株式会社リーデックス 黒川の日々思ふこと-ヨット

朝出航したはずなのにあっという間に夕方。丸1日海にいたが。やっぱり海は癒される。

ABOUTこの記事をかいた人

黒川 俊輝

株式会社リーデックス代表の黒川です。不定期で書いていた社長ブログをこちらに引越しました。鹿児島県出身。1979年4月生まれ。