【ヤマト】にんげんっていいな

どーもー!まだまだ半人前のヤマトです!

突然ですがみなさんは『にんげんっていいな』という歌はご存知ですか?
言わずと知れた名作アニメ【まんが日本昔ばなし】のエンディングに流れていた歌です。
あの歌詞は『人間が家族のもとへ帰る姿を見ていたら動物たちも家族のもとへ帰りたくなる』という内容です。

ボクは弟と東京に状況して5年になるのですが、この5年間なかなか実家に帰れておらず、久々にGW(ゴールデンウィーク)に帰省する予定でした。
今回はGW中に普段感じられない温かい家族に触れたお話しをさせて貰います。

GW真っ只中の5月2日。
明日から5連休ということで業務後に社内に残っている人達と飲みに行きました!イェェー!
、、、しかしまた(またまた)やってしまいました。
終電がありません(笑)
翌日は朝から実家に帰る予定だったのにこのままじゃインドに行く時の二の舞になってしまいそうです。
(※ヤマトの奇妙な冒険 inインド Vol.1 参照)
そんな時、一筋の光が…!なんと社員の1人から家に来ていいよとのお声がけが!!
こんな遅い時間に突然お伺いするなんてご迷惑ではと不安になりましたが、、。
お言葉に甘えちゃいました♪

小さなお子さんが二人いらっしゃるので、お宅にお邪魔するとおもちゃがたくさんで幸せがにじみ出ていました!(羨ましい)
突然の来訪で失礼極まりないのに、翌朝には奥様に美味しい朝ごはんまで作っていただいちゃいました!
ホントありがとうございました!

お子さん達は朝からすんごい元気!
「ヤマトあそんであそんでー」
とひっぱりダコに!

楽しい時間は過ぎ去り、そろそろ実家に帰る時間なのでお子さん達に別れを告げると、嬉しいことに
「帰らないでー!」
と言ってくれて、ひとりはボクに抱きついてきてくれました。
そんな微笑ましい暖かさを体感した時に、ボクはふと思いました。
『ぼくもかえろ おうちへかえろ』と。
故郷から離れた土地で家族の大切さや温もりを感じられた一日でした。

でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です