【社長ブログ】左利きの日 レフチャス

更新が滞っている間に世間はすっかり8月でお盆だ。
ところで今日8月13日が何の日かご存知だろうか?

そう「左利きの日」である。

分からなかった方、安心して頂きたい。私も今日初めて知った。
それどころか本当なのかどうか念のため調べた。どうやら本当のようだ。

なぜ私が「左利きの日」の日を知ったのかと言えば。
先日フジロックに一緒に行ったメンバーの1人からこんな主旨のメールが来たからだった。

・13日に左利きが右利きに仕掛けるイタズライベント「レフチャス」を決行する。
・品川駅の自動改札を「大勢が一斉に後ろ向きで通過する」というイタズラ。
・左手にパスモを持って自動改札機に当てると、前向きより後ろ向きに歩いた方が当てやすいから。
・30人ぐらいで12時決行予定。
・昼のテレ朝の番組にも取り上げられる予定。
・暇だったら参加して!!

ということだ。興味があったのだがあいにく予定がつかず。
一見ただのお馬鹿な遊びなのだが、
「右利き有利な世の中で、左利きの人の生活環境向上を目指そう」
というきちんとしたコンセプトもあるようだ。

実際に賛同した都内50店舗の飲食店では、箸がいつもと左右逆さまセットされたり
既にお遊びとはいえないほど大規模なものとなっているらしい。

そしてメールをくれたY氏が何を隠そう日本での企画者なんだとか。
実際こういったイベントは「Flash Mob」といって既に
新たな広告手法にもなっているんだそうだ。

その筋では有名ですごい方なので、門外漢の私が偉そうなことを
言うのも僭越なのだが、この行動力&企画のセンスはすごいと思う。
こういう「お遊びを本気でやるバランス感覚」にただただ脱帽。

Human Mirror(Flash Mobの海外事例)

ABOUTこの記事をかいた人

黒川 俊輝

株式会社リーデックス代表の黒川です。不定期で書いていた社長ブログをこちらに引越しました。鹿児島県出身。1979年4月生まれ。